こんにちは、ぱとです。
「報告・連絡・相談」のやり方でお悩みの読者様へ。
「報告・連絡・相談」って何?どのようにすればいいの?と疑問をお持ちでしょうか。
この記事では「報告・連絡・相談」のやり方を共有していきます。
仕事で使える「報・連・相」のコツ
仕事ができる人は、どのように仕事を進めているのか
「報告・連絡・相談」が上手い人は、最初に何の事柄を発言するのか?を伝えています。
身の回りのできる人を観察してみてください。
観察していると、コミュニケーションが上手い人がいませんか?
さらに深く言動を見ていると、周りとの連携がうまくできていますよね。
よくよく言葉を聞いてみると、最初の言葉に「1件報告があります」だったり、「2点相談よろしいですか」だったり、「3点連絡があります」と、
事前に何を伝えたいのか?を伝えています。
報告・連絡・相談をうまく伝えるための大前提3つ
こちら3点を網羅している場合、スムーズにやり取りができます。
- 事実を5W2Hで伝える
- 相手が理解しているかを確認する
- 相手の貴重な時間をもらっていると意識する
会話はキャッチボールと言われます。
相手によってどんな速さのボールを投げるか、イメージしながら話ができたらうまくいきます。
報・連・相のポイント
こんな報告方法は評価が上がる
上司が求めているのは、報告・連絡・相談ができる人です。
きちんと報告・連絡・相談できる人は、どの企業へ行っても通じます。
自分から情報発信していく人はかなり頼りにされます。
報告の目的
「自分が報告した情報をもとに、上司が次の判断や指示を出しやすくするため」です。
上司から「あの件どうなった?」と聞かれる前に報告しましょう。
大きな案件に関しては、進捗状況を伝えていきましょう。
途中報告は非常に大切です。
報告する際のポイント4つ
1.何に関する仕事内容か
2.結論は何か?
3.結論の理由や背景は何か
4.今後はどうなるか
おすすめは、Excelで報告のフォーマットを作ることです。
特に、複雑な案件に関しては、資料として残していくことが大切です。
こんな連絡方法は評価が上がる
連絡の目的
「関係者との間で情報を共有するため」です。
連絡をすることによって、仕事の段取りを決めることができます。
例えば、社内行事や担当者変更といった内容です。
連絡する際のポイントは3つ
1.どんな情報も連絡すること
迷った際は連絡することです。
自分にとって些細なことでも、他人にとっては有益情報かもしれません。
情報共有しようか?しないか?で迷ったときは、共有しましょう。
2.メール送信時は、受けた側が確認しているかをチェック
メールで連絡したのに、相手が確認しているか不安という時ありますよね。
その際は電話でメールを送ったことを伝えればいいのですが、
毎回はめんどくさいですね。
そんな時・・・確認してほしいメールの書き方があります。
★例
メールタイトル:
【提出期限のご連絡】運動会出席の回答願い 8月10日迄
文章:
各位
お疲れ様です。
この度社員間の交流を深めるため、運動会を開催いたします。
恐れ入りますが、8月10日(月)迄に出席表の提出をお願いいたします。
・提出期限:8月10日(月)
・提出物:出欠表
・提出先:本メール パトまで
8月10日(月)が出欠表の提出期限です。
ご多忙のところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
キーワードを繰り返すことによって、相手に重要ポイントを伝えることが大切です。
3.お礼の連絡はすぐにすること
相手先の工場見学や、お世話になった時は、すぐに御礼メールを入れましょう。
こんな相談方法は評価が上がる
相談の目的
「自分で解決できない事柄について、意見やアドバイスをもらうため」です。
相談をすることによって、仕事が前に進みます。
相談をする際のポイントは3つ
1.迷った時は相談すること
迷った場合は、すぐに相談しましょう。
迷う時間が無駄です。
相談する前には、自分の考えや方向性と一緒に伝えましょう。
2.誰に相談すればいいのか?を相談する
誰に相談するか?によって仕事の進み具合が変わります。
相談する前に、相談する相手を決めましょう。
3.相談する前に情報を整理する
相談する前に、どんな相談をしたのかを決めましょう。
例 Xさんに住宅を購入してもらいたい
- 目的:Xさんに住宅を買ってもらう
- 目標:オプションも追加してもらう
- 現状:Xさん悩み中
- 問題:違う会社と迷っている
- 原因:価格が高い
- 問題点:価格が高い
- 課題:価格見直しできる項目はあるか
- 解決策:違うものを提案して価格を下げる
このように、事前に仕事を整理して、どういった内容を相談するかを決めていくと、
うまく伝えることができます。
この1冊を読むと仕事の質が変わります。
新入社員~中堅社員の方へおすすめしたい1冊です。
車塚元章さん著
「会社では教えてもらえない 上に行く人の報連相のキホン」です。
報告・連絡・相談のやり方に特化した内容の本です。
上司から評価されていない感じがする・・・
もっと段取りをうまくして仕事できないかな・・・
といった悩みを解決できる本です。
私はこの本を読んで実践しただけで、仕事のスピードや質を改善できました。
是非読んでみてください。
この記事を書いた人 Wrote this article
パト
心理学大好き!パトと言います。 このブログでは役立つ情報を発信していきます。 約16年間心理学を猛勉強しています。 今では、心理カウンセラー資格を活かして、他人の悩みを解決するのが生きがいです。 ストレスに悩んでいる方へ、寄り添えるような存在になりたいなと思っています。 是非読んでみてくださいね。